返品管理アドオンは、お客様からの返品を受付・管理するアドオンです。

注文ステータスが「配送済み」となっている注文に対して、返品可能期間内であれば返品処理が可能になります。


返品管理アドオンの設定

アドオン → アドオンの管理 → 返品管理 にて以下の項目を設定できます。

返品可能 新商品のデフォルト値になります。
返品可能期間の表示返品可能期間 (日) 新商品のデフォルト値になります。
返品可能期間の表示 返品可能期間を表示します。
返品可能期間の計算に週末をカウントしない 返品可能期間の計算に週末のカウントを行わない。

商品情報編集ページの「アドオン」タブにて、以下の項目を設定できます。

返品可能 商品の返品を受け付ける場合はチェックします。
返品可能期間 (日) 返品可能期間(デフォルト : 10日)

返品管理の詳細設定

注文 → 返品申請 から返品に関する様々な設定を行うことができます。

  • 購入者からの返品申請の一覧表示・管理
  • 返品理由の管理( 画面右上の歯車アイコン → 返品理由
  • 対応方法( 画面右上の歯車アイコン → 対応方法
  • 返品処理ステータス( 画面右上の歯車アイコン → 返品処理ステータス

返品の流れ

モール画面

画面右上の マイアカウント → 注文 より、注文の一覧ページを開きます。
返品したい商品を含む注文IDをクリックし詳細ページを開きます。
ステータスが「配送済み」となっている注文についてのみ、その下に「商品の交換または返金を申請」のリンクが表示されます。

「ご希望の対応方法」および「理由」は管理画面にて編集可能です。
必要な情報を入力後、「返品」ボタンをクリックすると返品申請が完了します。

管理画面

返品申請のあった注文情報に返品の情報が表示されるようになります。
また、 注文 → 返品申請 にも該当する注文の返品情報が表示されます。

フィードバック

お役に立ちましたか?

はい いいえ
お役に立ちましたか
理由をお聞かせください
フィードバックありがとうございました

このトピックへフィードバック

送信