メッセージセンターアドオンにより、
- モールの運営者から各ストアへの連絡
- 各ストアからモールの運営者への連絡
- お客様から各ストアへの問い合わせ
が可能になります。
- お客様はモールにログインし、お問い合わせボタンからお問い合わせを開始します。
※お問い合わせボタンは商品ページ、注文詳細、マイアカウント → メッセージ などに表示されます。
- ストア管理者は管理画面でメッセージを確認し、返信を行います。今までのメッセージのやり取りも確認できます。
- Eメール通知の内容は、アドオン → メールテンプレート で編集できます。
- 一般設定 → 通知 のチェックボックスでメッセージ受信時の通知をオフにすることもできます。
- お客様はメッセージの履歴をモールから確認でき、お問い合わせを再開することができます。
設定方法
1. アドオンがインストールされていることを確認します。
2. アドオン名をクリックし、「基本設定」タブでアドオンの設定をします。
「基本設定」タブ |
お客様からストアへのコミュニケーション | チェックするとお客様から各ストアにメッセージを送信できます。 |
---|---|
ストア管理者からからモールの運営者へのコミュニケーション | チェックすると各ストアの管理者からモールの運営者にメッセージを送信できます。 |
「お客様向け」タブ |
商品ページに「お問い合わせ」ボタンを表示 | チェックすると商品ページに「お問い合わせ」ボタンを表示します。 |
---|---|
注文詳細ページに「お問合せ」ボタンを表示 | チェックすると注文詳細ページに「お問い合わせ」ボタンを表示します。 |
各ストアのページにお問い合わせボタンを表示 | チェックすると各ストアのページにお問い合わせボタンを表示します。 |
3. 「保存」ボタンをクリックします。
メッセージセンター
お客様がお問い合わせを開始するとスレッドが作成されます。スレッドとはお客様とストア管理者による一連のメッセージのやり取りです。
メッセージとスレッドはデータベースに保存され、ストア管理者はストア管理画面、お客様はモールのフロントエンドで内容を確認できます。これによりいつでもメッセージの履歴を確認でき、必要に応じてメッセージを送信できます。
管理者向けメッセージセンター
モールの運営者とストア管理者のそれぞれの管理画面において、お客様 → メッセージセンター からお客様からのメッセージを確認できます。
- お客様からのメッセージを確認できます。
- スレッドをクリックして新しいメッセージを送信できます。
- 歯車ボタンからスレッドを削除できます。(モールの運営者のみ)
お客様用のメッセージセンター
モールの マイアカウント → メッセージ から、各ストアやモール運営者からのメッセージを確認できます。
- メッセージを確認できます。
- スレッドをクリックして新しいメッセージを送信できます。
運営者とストア管理者間の連絡用メッセージセンター
モールの運営者とストア管理者のそれぞれの管理画面において、ストア → メッセージセンター からストア管理者またはモールの運営者からのメッセージを確認できます。
- ストア管理者またはモールの運営者からのメッセージを確認できます。
- スレッドをクリックして新しいメッセージを送信できます。
- +ボタンをクリックして新規スレッドを開始できます。
- 歯車ボタンからスレッドを削除できます。(モールの運営者のみ)
このトピックへフィードバック