メッセージセンターアドオンにより、

  • モールの運営者から各ストアへの連絡
  • 各ストアからモールの運営者への連絡
  • お客様から各ストアへの問い合わせ

が可能になります。


  • お客様はモールにログインし、お問い合わせボタンからお問い合わせを開始します。
    ※お問い合わせボタンは商品ページ、注文詳細、マイアカウント → メッセージ などに表示されます。


 
  • ストア管理者は管理画面でメッセージを確認し、返信を行います。今までのメッセージのやり取りも確認できます。


 
  • Eメール通知の内容は、アドオン → メールテンプレート で編集できます。
  • 一般設定 → 通知 のチェックボックスでメッセージ受信時の通知をオフにすることもできます。
     
  • お客様はメッセージの履歴をモールから確認でき、お問い合わせを再開することができます。


設定方法

1. アドオンがインストールされていることを確認します。

2. アドオン名をクリックし、「基本設定」タブでアドオンの設定をします。

「基本設定」タブ
お客様からストアへのコミュニケーション チェックするとお客様から各ストアにメッセージを送信できます。
ストア管理者からからモールの運営者へのコミュニケーション チェックすると各ストアの管理者からモールの運営者にメッセージを送信できます。
「お客様向け」タブ
商品ページに「お問い合わせ」ボタンを表示 チェックすると商品ページに「お問い合わせ」ボタンを表示します。
注文詳細ページに「お問合せ」ボタンを表示 チェックすると注文詳細ページに「お問い合わせ」ボタンを表示します。
各ストアのページにお問い合わせボタンを表示 チェックすると各ストアのページにお問い合わせボタンを表示します。

3. 「保存」ボタンをクリックします。


メッセージセンター

お客様がお問い合わせを開始するとスレッドが作成されます。スレッドとはお客様とストア管理者による一連のメッセージのやり取りです。

メッセージとスレッドはデータベースに保存され、ストア管理者はストア管理画面、お客様はモールのフロントエンドで内容を確認できます。これによりいつでもメッセージの履歴を確認でき、必要に応じてメッセージを送信できます。


管理者向けメッセージセンター

モールの運営者とストア管理者のそれぞれの管理画面において、お客様 → メッセージセンター からお客様からのメッセージを確認できます。

  • お客様からのメッセージを確認できます。
  • スレッドをクリックして新しいメッセージを送信できます。
  • 歯車ボタンからスレッドを削除できます。(モールの運営者のみ)


お客様用のメッセージセンター

モールの マイアカウント → メッセージ から、各ストアやモール運営者からのメッセージを確認できます。

  • メッセージを確認できます。
  • スレッドをクリックして新しいメッセージを送信できます。


運営者とストア管理者間の連絡用メッセージセンター

モールの運営者とストア管理者のそれぞれの管理画面において、ストア → メッセージセンター からストア管理者またはモールの運営者からのメッセージを確認できます。

  • ストア管理者またはモールの運営者からのメッセージを確認できます。
  • スレッドをクリックして新しいメッセージを送信できます。
  • +ボタンをクリックして新規スレッドを開始できます。
  • 歯車ボタンからスレッドを削除できます。(モールの運営者のみ)

フィードバック

お役に立ちましたか?

はい いいえ
お役に立ちましたか
理由をお聞かせください
フィードバックありがとうございました

このトピックへフィードバック

送信